先日、東急ハンズでこんなものを見つけました。
東急ハンズの手芸品売り場で、「スチームパンクパーツコレクション」なるものを見つけました。
いわゆる、スチームパンクのモチーフになりそうなパーツ、アンティークゴールドの色の歯車・ボルト・時計等を小分けにして売っているのです。
これらのパーツを購入して、組み合わせると、誰でもスチームパンクなアイテムを作れてしまうという代物です。
私が購入した物はこちら
わざわざこちらを購入しなくても、以前からこの手のパーツを売っているところは知っていましたし、購入もしていました。
では、なぜ、購入したがですが・・・
特筆すべきはスカシパーツの安さと柔らかさ
スカシパーツ、英語でfiligreeと言います。
ハンドメイドジュエリーを使う方にとっては定番中の定番アイテムで、主に、パーツの土台にしたり、つなぎのパーツとして使用したりします。
大手手芸店よりも割安
このスカシパーツですが、大手手芸店では、大きなものになると、1枚当たり100円以上する場合があります。 スカシパーツは、大きくなればなるほど値段が上がりますので、1枚400円以上になるもののあります。
ところが、このシリーズのスカシパーツですと、1袋当たり2・3枚入っていて、税込み200円前後。
私はいつもスカシパーツを購入する時、同じものを最低2枚購入します。
とすると、2枚で200円。ところが、スチームパンクパーツコレクションのスカシパーツを購入すると、400円で4~6枚手に入ります。
これはスカシパーツ個々の大きさも考えに入れると、1枚あたりの値段は、大手手芸店よりも安くなります。
私にとっては利点
こちらの スカシパーツをいくつか触ってみたのですが、薄くて柔らかいのです。
これを品質が悪いと捉える方もいらっしゃるかと思うのですが、むしろ、柔らかい方が都合がいいということもあるのです。
こちらの本に少しだけ載っているのですが、 スカシパーツ でパーツを包むというテクニックがあります。
スカシパーツ でパーツを包むには、ニッパーで切ったり、ペンチで丸めたりする必要があるのですが、大手手芸店で売られているものは、そもそも硬くてニッパーで切れないのがほとんど。
ですが、このスチームパンクパーツコレクションの スカシパーツ であれば、自由自在に包めそうです!
ちなみに、過去作った スカシパーツでパーツを包んで作ったアイテムはこちら!
minne


Creema
この記事でご紹介している商品の詳細&ご購入はコチラから≫≫≫
素材・パーツ
コメント